2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IISのプリザンター部隊で見かけた謎の画面。これは一体...?

今日、IISのプリザンター部隊のエリアを歩いていたら何やら見たことがあるような無いような画面が目に入ってきました。 この画面はいったい...?? 見慣れたような、そうでないような謎の画面 気になって画面の主の部下Aに声をかけてみると、動揺した素振り…

週刊プリザンター第3号

こんにちは。IISの田口です。 週刊プリザンター第3号です。 12/17~12/24を追いかけます。 12/18:SysLogsビューワの期間指定方法に日付による期間を追加(0.49.87) サポートツールのSysLogsビューワにおいて、指定した期間のSysLogを抽出できるようになり…

大忘年会2018を開催しました。

早いもので12月も中旬です。12月といえば何でしょうか? そう忘年会です。今年もこの季節がやってきました。 イメージ情報システム株式会社(略称 IIS)は2017年10月にイメージ情報開発株式会社の子会社として設立しました。今年で設立後2回目の忘年会にな…

プリザンターのソースをダウンロードしてデバッグしてみた!

プリザンターはGitHubでソースが公開されているOSSプロダクトで、誰でもソースをダウンロードしてデバッグすることができます。 ※実際の利用に当たってはライセンスによる制約を受けますので、リポジトリに含まれるライセンスをご確認ください。 ソースコー…

週刊プリザンター第2号

こんにちは。IISの田口です。 先週創刊した「週刊プリザンター」の第2号です。 12/5~12/16分を追いかけます。 12/5:faviconの変更(0.49.70) faviconがハヤブサのロゴから○にPのアイコンに変更になりました。 12/9:パスワードポリシーの規定値を変更(0.…

プリザンターのAPIの取得条件を調べてみた!

※注意 この記事はIISの独自研究(コードリーディングとデバッグ)によるものです。公式の仕様ではありません。 2018/12/14時点での情報です。アップデートにより変更となる可能性があります。 プリザンターのAPI プリザンターはAPIにより外部システムとの連…

週刊プリザンター創刊!

こんにちは。IISの田口です。 プリザンターは日々バージョンアップしており新機能がどんどん追加しています。 少し目を離すと「何?この機能」「管理画面に設定項目が増えている?」とかすぐに浦島太郎状態になってしまいます。 そこで、今週からプリザンタ…

プリザンター|もくもく勉強会 & 相談会 【プリもく】を開催しました。

IIS主催の「プリザンター|もくもく勉強会 & 相談会 【プリもく】」を開催しました。 「プリザンター|もくもく勉強会 & 相談会 【プリもく】」とは? 国産オープンソースのWebデータベース「プリザンター」をテーマにした、もくもく勉強会です。 初心者歓…