技術書典6に一般参加してきました

IISの石崎です。
先日開催された技術書典6に一般参加してきました。

技術書典」とは?
新しい技術に出会えるお祭りです。
技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。
技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。
引用元: https://techbookfest.org/

前々回は秋葉原での開催でしたが、非常に参加者が多く前回からより広いスペースのある池袋での開催となりました。
f:id:imageinformationsystem:20190415102505j:plainf:id:imageinformationsystem:20190415102517j:plain

今回はその前回よりも参加した体感ではさらに増えていそうにも感じます(数値上は前回と今回でほぼ同数の参加人数のようですが)。
IISメンバーでも筆者の他にも参加したメンバーがいるようです。肩書の中に技術とつく者としてとてもうれしく思います。

今回も参加する前は2、3冊くらいと思っていたのに会場を出る時にはその2倍以上の「戦利品」を手にしていました。

以降の発言は個人の見解であり所属する組織を代表するものではありません。

参加してみて前回には参加していなかった企業名や自社サービス名を冠して活動している出典サークルも参加しているように思います。前述のようにIISメンバーでも技術書典に関心を持つメンバーも出てきましたし、いずれIISでも出典をする流れを作れると面白いだろうななどと夢見たりしています。

IISではメンバーのアウトプット活動を推奨しています

IISではメンバーのイベントでの発表や登壇を推奨しています(当然技術書の執筆も)。アウトプットファーストに関心のある方、是非一度IISへ遊びにいらしてください。