技術書典5に一般参加してきました

IIS技術広報チームです。先日開催された技術書典5に一般参加してきました。

技術書典とは?

新しい技術に出会えるお祭りです。
技術書典は、いろんな技術の普及を手伝いたいとの想いではじまりました。
技術書を中心として出展者はノウハウを詰め込み、来場者はこの場にしかないおもしろい技術書をさがし求める、技術に関わる人のための場として『技術書典』を開催します。

引用元: https://techbookfest.org/

これまでは秋葉原での開催でしたが、非常に参加者が多く今回はより広いスペースのある池袋での開催となったようです。

注目度もどんどん上がっているようで、IISメンバー内でも今回は技術書典という面白そうなイベントが開催されるようだという話がされていました。技術サイドのメンバーとしてとてもうれしく思いました。

今回は出典サークルも多くなった上に会場も広くなったおかげで非常に会場内を回りやすくなっており、参加する前は2、3冊くらいと思っていたのに会場を出る際には10冊を超える「戦利品」を手にしていました。

           ◇        ◇        ◇

※以降の発言は個人の見解であり所属する組織を代表するものではありません。
参加してみて企業名を冠して活動している出典サークルが多数あることに気がつきました。前述のようにIIDメンバーでも技術書典に関心を持つメンバーも出てきましたし、いずれIISでも出典をする流れを作れると面白いだろうななどと夢見たりしています。
私たちと一緒に夢を見ても良いよという方、ぜひ一度IISへ遊びに来てください。