大盛況のPleasanter UserMeetup #2 に参加してきました。

正式名称は「Pleasanter UserMeetup #2 夏だ! ビールだ! プリザンターのお祭りだ!(仮)」です。

leasanter UserMeetup #2 夏だ! ビールだ! プリザンターのお祭りだ!(仮) とは?
今年3月に開催し、皆様のおかげで大盛況だったPleasanter UserMeetup第2回の開催が決定しました!
最近では、展示会などのイベントでも「プリザンター使ってるよ!」とお声がけをいただくこともだいぶ増えてきました。
これもひとえにお使いいただいているユーザの皆様のおかげです! いつもありがとうございます!
そんな「プリザンター」をいつも使っていただいている皆様との交流の場として約5ヶ月ぶりの「Pleasanter UserMeetup」を開催いたします!
引用元: https://pleasanter.connpass.com/event/138879/

1.みんなで語ろう、プリザンターにまつわるあれこれ座談会

最初のメニューは前回のUserMeetupで泣く泣く割愛された座談会です。
インプリム内田社長を進行役に、リーデックス小川さん、日本オフィス・システム新居さんとともに弊社の田口が登壇しました。
田口からはおすすめ機能として最近追加になった機能を紹介しました。
開発者側としてインプリム小林さん、大嶺さんもプリザンターの開発での楽しいことや難しいことを包み隠さず(?)発表していただきました。
飲み物、お寿司、オードブルに心奪われます。
f:id:imageinformationsystem:20190729191716j:plain

また、座談会終盤にはついにプリザンター クロスプラットフォーム版の正式リリースが発表され、GitHub公開セレモニーが行われました。

2.プリザンターを熱く語れ!ライトニングトーク大会

続いてはプリザンターを愛する2名によるライトニングトークです。

ライトニングトークとは?

ライトニングトーク とは? カンファレンスやフォーラムなどで行われる短いプレゼンテーションのこと。様々な形式があるが、持ち時間が5分という制約が広く共有されている。
引用元: Wikipedia

まずは某大手IT系会社の入社2年目の岡田さんの登壇です。
社内業務でプリザンターを利用し、業務に変化に合わせ簡単に早く修正を行うことで、周りからも高評価をもらえ、自信をつけることが出来たとのことです。
プリザンターは社員のレベルアップにも繋がる素晴らしいシステムですね!

2人目はこちらも某大手IT系会社の入社2年目(本人談)の新村さんの登壇です。
ユーザおよび付随するタスクをExcelで管理している状況を効率化するためにプリザンターを導入した事例の紹介です。
「DBのことも分からないのに私なんかが使えるのか?」という最初の不安はどこ吹く風で、ハンズオンに1回参加しただけで思い通りのシステムが構築できたということです。
プリザンターの「あらゆるケースに素速く対応できるポテンシャルを備えたビジネスアプリケーションプラットフォーム」をまさに体現する内容でした。

登壇者お二人ともプリザンター愛が止まらない、熱いプレゼンテーションでした。


「+読者になる」のお願い

プリザンターの他、C#によるWebアプリ開発IISの得意とする領域です。今後もプリザンターの機能、拡張スクリプト、ページ追加の研究を進めて行くつもりです。関心のある方、よかったらブログ上部の「+読者になる」をクリックをお願いします!

最後に  

IISはプリザンターのスクリプトによるカスタマイズの経験が豊富です。 プリザンター導入に際してカスタマイズをご検討されている方は是非ご相談ください! またご不明点やご質問などございましたら弊社までお問い合わせください。