IISの風景・坂道 (1)

IIS石崎です。
今日はIISの事務所がある猿楽町の紹介をしたいと思います。

神田猿楽町

IISのある千代田区神田猿楽町は御茶ノ水駅・水道橋駅神保町駅の3駅利用可能である点が特徴となっています。また事務所のあるビルが崖に埋まるように建っていることも大きな特徴です。
この崖に埋まっていることが理由で正面エントランスが4階になっています。これが建物への入り方に迷うと大変評判です。

水道橋駅神保町駅

このビルが埋まっている駿河台の崖ですが、神田神社神田明神)や湯島天満宮湯島天神)のある台地の南西の端にあります。
この立地のために御茶ノ水駅は崖の上、水道橋駅神保町駅は崖の下という位置関係になっています。これがどういうことかというと、水道橋駅神保町駅からビルに向かうと正面エントランスへたどり着けないという問題が発生するのです。これは困りましたね。

しかし人類は困りごとに対して困っているだけではありません。実はこの問題は大正時代に既にソリューションがつくられています。
それが今回紹介する坂道です。

男坂

IIS事務所があるビルの東側にある大階段です。何段あるかは数えたことがありませんが、結構あると思います。もし間違ってビルの裏側についても落胆する必要はありません。この階段を上れば正面に回れます。
大正時代の方に感謝ですね。

男坂を下から
f:id:imageinformationsystem:20180803161410j:plain

男坂を上から
f:id:imageinformationsystem:20180803161143j:plain

女坂

もう一つのソリューション。ビルの西側にある階段です。実は男坂は少し離れたところにありますが、この女坂はビルに隣接しています。
さらに男坂にくらべて坂も緩やかで途中に踊り場もある仕様になっています。
ストレートに最短ルートを体力を頼みに一気に登りきる上級者向けが男坂、バッファーを持って途中休憩などもはさみながらゆっくり上る初級者向けが女坂ということなのでしょう。
この坂を登ることで正面エントランスにたどり着けます。

女坂を下から
f:id:imageinformationsystem:20180803161155j:plain

女坂を上から
f:id:imageinformationsystem:20180803161208j:plain

撮影にも最適

今回紹介した二つの坂道ですが、写真撮影にも最適で、撮影・散策ルートとしても良く組み込まれているようで写真撮影も良く行われています。
特に女坂はドラマの撮影にも良く使われています。
お近くをお越しの際は是非坂道を撮影に来てください。
そしてもし猛暑で休憩が必要になったらついでにIISに遊びに来てください。冷房と冷たいお茶を用意してお待ちしております。